ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

嫌いな人を少しだけ許せる方法

こんばんは。黒ねこです(^_−)−☆

今日も1日お疲れ様でした。なんだか今日は、ヤサグレ度80%だったので、明日は休みということもあり、1人で居酒屋へ。
…というのも、会社の人の陰口や、聞かなくてもいいポソッと言われた一言にいちいちイライラしてしまったからです。

まぁ、そんな小心者のわたしでも気をつけていることがあります!いつの間にか、グチが最近多いなぁ〜と思ったら…、

「でも」とグチを一通り言った後に、そう付け加えることです。

「あの人って、なんでいつもああいう言い方しかできないのかね?」
…と思ったとします。その後に、
「でも」に続く、その人のいい面を付け加えるんです!

「あの人って、なんでいつもああいう言い方しかできないのかね?でも、立場が違うし、ストレスもあるのかも…」

と、考えることで自分のイライラも少し和らぎます。誰も悪い面ばかりではないし、自分も気付かないうちに人に不快な思いをさせているのかも?とふと思い返すことは、必要かなーと思うこの頃です。

皆さんは、どうやってストレス解消していますか?