ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

お金と時間どっちが大事?

こんばんは、ダイエット2日目にしてなぜか3キロ太った黒ねこです。

最近のニュースで大手自動車メーカーが売上げ黒字という話を耳にしました。下の下の生活を送っているシモジモのわたしには、なんだかピンとこないニュースだったんですが、みなさんは「お金と時間」どちらが大事ですか?

派遣社員のわたしは、時給です。それなりに残業をすれば稼げる場合もありますが、安定はしていません。しかし、会社に対して帰属しない働き方をしているので、昇給が見込めない分、時間の自由があると思います。正社員に比べて有給も取りやすいですし…。ただこのわたしの働き方がいいとも思いません。
年齢が上がるにつれ、派遣社員では働きづらくなるからです。
かたや正社員はどうか…。会社に帰属する分、自由は無いに等しいですが、社員同士、仲間意識が持てますょね。それに生活の安定が保証されているに等しい。そう考えると、お金うんぬんの前に働く仲間って1番重要なのでは?と思います。
お金と時間、両方取れるなら苦労しないけど、働く仲間が最高ならそれに費やす時間も惜しくないと思えるんじゃないかな〜と、色々考えを巡らす今日この頃です。