ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

子供は、大人よりも、オトナだ。

皆さんは、子供の言葉にハッとしたことはありませんか?大人からしたら、なんでそういうことを言うの?と残酷に思うことから、よくそういうこと気づくね!ってことまで。
私はまだ子供はいませんが、ママさんたちは、毎日そういう子供のハッとさせられる出来事に毎回驚かされているんですね(^-^)
そういう出来事が、私の独身時代にもあったんですが、ちょうど、私が都会の生活に疲れて実家て暮らし始めた時でした。母親と一緒に地元の小さなスーパーへ買い物をしに出掛けた時のことです。

ぼーっと商品棚をみつめていると、端の商品棚から頭を覗かせる男の子が、私の様子をみていたようで、暫くすると話しかけて来たんです。

「悲しいの?」

って…。その時は、本当に涙が自然と出てくるのを抑えるので必死でした。

何も言わなくても、子供は空気で察知するんだなと、私の心は少しその言葉で癒されたように思います。私の気持ちをわかってくれたんだと。

子供は、ちゃんと見ているんですね。いろんなことを、心の目で。大人の気持ちなんて、いつでも見透かされているのかもしれません。

あの日会った男の子、いい大人になってほしいな。あの時、声をかけてくれてありがとう!