ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

眼球の移植は何回までできるの?

こんばんは、最近クルミの食べ過ぎで口元にデカイにきびができた黒ねこです。

ふと思い出したことがありまして、誰か知っていたら教えて頂きたいのですが…、眼球を移植された人がまた違う人に眼球を移植することは出来るのでしょうか?

私が小学生の頃、仲が良かった友達のおばあちゃんが亡くなった時のことでした。よくその子のうちに遊びに行くと、優しい笑顔で迎えてくれるちょっとハスキーなおばあちゃんだったのですが、お葬式の前に病院の方が来られて眼球を持って行かれたそうです。
おそらくドナーカードにそう記してあったのでしょう。なんだか身内の方を思うと痛々しい気持ちになりますが、それでもそのおばあちゃんは最後の最後に人の役に立って生を真っ当したんだと感慨深い気持ちにもなりました。

そのことがふと浮かび、眼球の移植を受けた方が、ご逝去される時にまた違う人へ移植するということは出来るものなのか…?人間の身体は移植し続けるとどのぐらい臓器だけでも生き続けられるのかが知りたくなりました。

誰か医療に詳しい方いらっしゃったら私に教えて頂けないでしょうか?コメント待っています。