ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

寒い冬こそ乾布摩擦!?

こんばんは、黒ねこです^_−☆
明日、東京は雪が降るかもしれないというだけに夜はすごく寒くなってきました。
こんな寒い冬に皆さんは、何をして暖まっていますか?
お酒を飲んだり、コタツに入ったり、お鍋を食べたり…。考えられることはそのぐらいですが、それでふと思い出したのが、乾布摩擦!幼稚園の頃に、何故かしかも冬のまだ霜が降りる寒い朝に、男の子も女の子も揃って裸で乾布摩擦をしていたんです。今の幼稚園では考えられないことかもしれませんが、体を強くするためとかそういう意味合いがあったのかもしれませんね。
今の子たちって乾布摩擦という言葉すら知らないのではないかと思いますので説明すると、タオルを体に擦りつけて摩擦で体を暖めるという…なんとも原始的なものです。

今の幼稚園ではやってるのかちょっと気になりますね〜。知ってる人がいたら教えて下さい。