ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

私じゃない、ワタシがいるの。

こんばんは!最近メディアを騒がせているあの仕事大好き女子と、松ぼっくり頭の彼…。あのカップルの行方が今一番気になっている黒ねこです。

今回、そんな不倫の話とはかなり違いますが、もう1人の人格が自分の中にいると知ったらあなたはどうしますか?

私が学生の頃知り合ったA子さんがまさにその多重人格者。それをその子自身も知っていて、ある時その子の部屋に訪れると態度が急変したんです。私に対して危害を加えるようなことはなかったのですが、いきなり話の途中で頭をかくっと落とし、項垂れたんです。どうしたんだろう?と思い、暫くじっと様子を伺っていると、1人の人格が現れ私に話しかけてきました。
でも、その子が顔をあげた瞬間から、いつもの表情とは一変し、目はうつろでイキナリいつもなら吸わないタバコを吸い始め、思わず言葉を失いました。それだけ彼女の性格が違い過ぎていてビックリしたんです。
しかも、彼女の中にはほかにも数人いるらしく1人づつ紹介してくれたのですが、ちゃんと最初に説明された人格と整合性がとれているか確かめながら呼び出してもらったところ、みんなそれぞれの人格があっていたので、ヤラセではないんだなーと確信しました。

彼女曰く、幼少期に性的暴力が原因になったのではないかと言っていました。自分の身を守るため、精神を安定させる手段としてやむ負えなかったのだと思います。しかし、7人近くの人格が彼女の中にいるため本人は困惑しているようでした。その別人格同士も会話がされるようなので、なんともややこしい話だなと思ったのを覚えています。

このような人は滅多にいないかもしれませんが、いろいろな精神世界を知るキッカケにもなりました。まー、不倫も許される行為ではないですが、私以外の別人格が出会う人によって、解放されるのかなぁ?と少し思ったりしましたね。

でも、不倫はダメ!絶対!
…うちは旦那いますんで、不倫はカンベンです(´Д` )。