ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

チャンスの神様はどんなタイミングでくる?

こんばんは、黒ねこです。
就職難がまだ続く日本…。わたしが23歳の時に味わったリーマンショックでの屈辱(T ^ T)。
やはり手に職だな!と思い、自分が情熱を持って取り組んでいける仕事を試行錯誤しながら、転職を繰り返してきた結果、何故かライターに行き着きました。それもあるキッカケで…。
自分がこうなりたいと切望したわけでもなく、明確なビジョンがあったわけでもない、そんな時でした。一緒に働く同僚の勧めでライティングをしたのをキッカケに、自分は書くことがそれほど苦ではないな…と気がついたんです。
事務をしていた時は、入力もそれなりのスピードで打てて、それなりにミスもなく普通レベルぐらいにはこなしていましたが、やはりどちらかというと苦手なほうでした。
必ずしも好きだからと言ってそれが仕事になるわけでもないし、逆に自分で意識しなくてもしていることに適正があったり。チャンスの神様はどこにいるのかわからないものだなと感じました。
自分の思いがけないタイミングや、やれば私にも出来るかもしれない!と思った時にチャンスをガッチリ掴める瞬発力は絶対必要だなと思います。

そのチャンスが訪れた時に躊躇なく、どんな状況でも飛び込む勇気を持っていたいものですね!