読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

あなたのサイコパス度は?

こんばんは、黒ねこです。
よく見ている『白熱教室』というテレビ番組で、サイコパスとはについて放送されていたのでさっそく見てみました。
誰しもが持ち合わせているかもしれないサイコパス。残忍、残虐的なイメージがありますが、必ずしもそうではないとか。
あなたの育ってきた環境や人間関係から、ふとしたことをきっかけに内なるサイコパスの能力が発動し、いわゆる猟奇的な殺人鬼がうまれるんだそうです。
しかし、サイコパスにも社会に順応し、ビジネスで成功する才能あるサイコパスがいることをあなたはご存知でしょうか?主にその職業は、冷静な判断を必要とする弁護士や、会社経営者、医師などです。その反対が、アーティストや職人など創造する職業が挙がりました。
一概にサイコパスが悪い気質ということではなく、使いようによっては社会でそれなりの地位を確立できる可能性があるのです。
主にサイコパスは、行動と感情を切り離して考えられるため人に対して無慈悲なことも、大胆不敵に行動できてしまうのです。

このサイコパス的良いほうの能力はあなたも心がけ次第で、変えられるようですょ!人は考えを巡らすことで、感情の不安がプラスされ、尚更行動におこすことが怖くなってしまうのです。まず考える前に、やるべきことをやる事こそがサイコパス的能力を引き出す練習になるのです。

冷静な判断と行動力で、更なる高みへ挑戦するのも良いでしょう!