読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

シンガポール旅行〜2日目ツアー編①〜

シンガポール2日目の朝。私はエクスペディアて予約したオプションツアーに参加することになっていたんです。集合時間の8時30分の10分前にホテルロビーでのバスが来るのを待っていました。

 

しかし…

 

来ない…。

 

あれ?8時半って言ってたよね?もう30分も過ぎてるんだけど。

 

JTBなど、他のツアー会社のガイドさんが次々にバスに観光客を誘導していきます。

どうしよう?英語も喋れないし、スマホで電話したらどのぐらい通信料かかるんだろう…かけてもうまく喋れないし。

と、かなり焦っていたら他のツアーガイドの方が、そんな私を見かねて代わりにツアー会社に電話してくれたのです。

 

わたしは、ひたすら

『I can't speak English』

とそのガイドさんに言い続けていると、ツアー会社に日本語が喋れる人と繋がったらしく、私に電話をかわってくれました。

『すいません、待ってるんですけどバス来ないんですけど…』

 

と少し怒り口調で言うと、相手はチャイニーズのほんとに日本語片言の方が出て

 

『あなた、時間にいなかったから。昼1時半に行きます』

 

と…。マジで、

 

はーーっ!?

 

早めにロビーに居たのに、私のせいにするんかい!しかも昼って…。

わたしはもう激怒し、

『私はちゃんと10分前にはロビーで待ってたんですょ!!』

と言い返しても、相手は理解しているのかいないのか、昼に行きますというだけ。

 

もう、また昼ピックアップしてもらえなかったら、私の貴重なシンガポールの時間が潰れちゃうんですけどー!!

 

と思いキャンセルするか迷ったのですが、お金も振り込んでいたし、キャンセルしても代金は返ってこないため、渋々お昼のツアーのお迎えを待つことに。

f:id:kokuronyan:20160608193603j:image

もうエクスペディアではツアー頼まない!とつくづく思いました。しかも、ツアーは日本人ガイドがつかない格安なので、終始英語で何が何やらでした。

やっぱり格安だけありました。3,563円 のツアーでした。やはりツアーは別で頼んだほうがいいですね。