読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

ポケモンGOで、子供たちの夏休みはどう変わる?

テレビ ニュース

日本上陸が期待される中、まだいつ発売されるかわからない状態。任天堂の株価化が2倍も跳ねあがるという好発進だが海外で加熱するとともに、事故も続出しているという。

f:id:kokuronyan:20160721023939j:image

ポケモンGETのために軍事施設にいつの間にか侵入してしまい拘束された人や、柵の向こう側に現れたポケモンを捕まえようと、乗り越えた拍子に崖から落ちて怪我をした人など。熱中するあまり、自分の身の回りに気を配れずこのような事故が増えているのは、重要な問題だ。

特に、日本にポケモンGOが導入された場合、時期的には怖い状況に陥るのではないだろうか。学生たちは、夏休みに突入し、海外とは勝手が違い開けた土地が少ないため接触事故が多発する可能性も。

しかも、何キロも歩かないとGETできないキャラもあるというから、夏の炎天下に長時間外を歩き、熱中症になる可能性も充分ありえる。

いろいろな状況を踏まえておかなければ、最悪死人が出る自体にもなり兼ねないかも知れない。

それだけ夢中にさせる要素がつまったゲームだということがわかるが、日本に導入される前に、ある程度のマナーやルールが必要になって来るだろう。