ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

眠れないのは何のせい?

おはようございます。黒ねこです。早いもので、無職になって3ヶ月目に突入してしまいましたがみなさんはお変わりなくお過ごしでしょうか?

f:id:kokuronyan:20160807055544j:image

もう、昼夜逆転生活が板につき、夜眠れません。夜中にパンを貪り、腹の肉ばかり肥えています。さて、こんな時あなたならどう睡眠に誘導しますか?

考えるられるのが、

❶アロマでリラックスする。

❷牛乳を飲む。

❸難しい本を読む。

など上記のことは一通りしてみたのですが、それでもまだ眠れない!わたしは睡眠障害か?と疑いたくなるぐらい目がぱっちり(´Д` )。

今は肉体的な疲れもないため、眠りが浅いんです。仕事をしていた時は、明日はこれをやって、あれをやってと頭の中で仕事の段取りや今日あったイヤなことを反芻していました。そのため、ある種の緊張状態が続き、眠りの妨げになっていたのです。

寝るギリギリ前までスマホを見たりしているのも、脳にスイッチが入った状態になるので寝つきが悪くなってしまうそうです。

夜はなるべくスマホや仕事から離れて、穏やかに瞑想してみるのもいいかもしれません。