
ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

獺祭を初めて飲んでみたら

こんばんは、黒ねこです。

山口県出身のわたしですが、日本酒で一躍有名になった「獺祭」を初めて飲みました。夫が職場からもらってきた残り物ではありましが、やはり嬉しいですね。あんなに有名になったのですから(^ ^)。

f:id:kokuronyan:20160910021834j:image

獺祭の意味ってなんなのか?

と疑問に思いラベルを見てみると、なんとも可愛らしい!なんでも、「かわうそが捕らえた魚を岸に並べて、まるで祭をするようにみえることから転じて、多くの参考書などを広げちらすこと」をさすそうです。

 

要するに1人パーティー状態ってことですかね。旭酒造株式会社さんが作っているそうです。

 

飲んでみると、本当に日本酒があまり得意じゃない私にも飲みやすく意外な感じでした。甘さが強い日本酒でした。