読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

派遣という働き方を選んだ結果。

日常 就職活動

おはようございます、黒ねこです。

9月もあっと言う間、もう月末になってしまいましたね〜。時の経つのは早すぎて嫌になっちゃいます(´Д` )。

本日早朝にハローワークに失業給付の申請に行ってきたのですが、来月までっぽい話を聞いた限りでは。32歳にもなって、新卒とほぼ同じの年収しか稼げていないことに情けなさを感じます。

やはり、派遣という働き方は人をダメにするなと感じました。それというのも、先週から一週間ほど短期のアルバイトをしたのですが、やはり主婦と思われる人が多数いらっしゃいました。あとちらほら男性もいて…それを見ただけて不況を感じましたよ。

やはり勤務初日は、皆初対面なので居心地悪そうにしていました。私はあまり人とコミュニケーションをとるのが苦手なタイプなので、話しかけられたら話すといったスタンスをとっていました。けれど、主婦同士は仲良くなるのが早かったですねー。ちょっと自分が出遅れた感がありましたが、まぁ短期だしそこまで仲良くなる必要もないかなと思って、しばらく一人でいました。

すると、席がたまたま隣になった方が話しかけてきて、派遣の働き方についての話に自然となり、はやり今度は派遣を選ばないと言ってらっしゃいましたね。

その方は、元エステ店で事務をされていたそうで、その後学生の時に取得した銀行の資格が派遣会社の方の目に止まり、銀行での仕事を紹介され、派遣で働くことになったとか。

その派遣先での周りの社員の態度があからさまに酷かったようです。例えば、昼お弁当を持ってくると、会社に弁当は持ってくるな、社食を食べろと言われたり、わざわざ言わなくてもいいのに、派遣さんはこれだけすればいいから、みたいな嫌味か??っと思われる物言いで、差別的に接してこられたそうです。

このことからしても、派遣で働くことは責任はない分、見下され、長く派遣で働いていても給料は上がらず、言うなれば高時給のアルバイト扱い。周りからは期待もされず、売り上げに貢献しても手柄は社員のもの…。会社によっては社員にクレーム処理など、辛い仕事をさせないために派遣を利用するそうですょ。ムカつく話だけど、私が実際登録しに行った派遣会社の営業が言っていました。

こんな働き方、何が楽しいんだとほんと思います。技術、経験の安売りをただただ続けて、契約の切れ目である3年後、正社員に果たしてなれるかというとそこは疑問です。一年勤めあげその後の更新でさえ時給は上がらないのに…。

 

いつまで経っても、会社自体に信用、信頼はできませんね。生活が安定しないのに、尚更子供なんて産みたくても産めない!