
ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

維新の街、萩を観光して来ました。

日常 ちょい旅

こんにちは、黒ねこです。

今回の三連休で萩に行ってきました。昨年結婚してから、両家での顔合わせもしていなかったので、夫の両親の観光も兼ねて地元である萩に久しぶりに帰省することに。

8日の萩はあいにくの雨。ご両親に見てもらいたかった青い日本海も、街並みも車窓からは全く見えませんでした。

しかし、三連休ということもあって、ホテルに着いてみると思った以上に観光客で大賑わい!NHKの『花燃ゆ』ブームは去ったようですが、それでも相変わらず維新の街、萩は国内旅行の1つとして人気

綺麗な白壁と、まだ青い夏みかんが印象的でした。

f:id:kokuronyan:20161013230548j:image

 

f:id:kokuronyan:20161013230613j:image

↑こちらは、『鍵曲』といって、昔軍隊に攻めいられないように、クランク状に壁が作られているのだそうです。

『おっと、行き止まりじゃねーか!』

と思わせるのが狙いだったようですね。昔の人もよく考えたものだな…と。時間稼ぎに鍵曲が当時どのぐらいの効力があったのかはわかりませんが。

 

f:id:kokuronyan:20161013230345j:image

↑こちらは松陰神社にある石碑。観光タクシーのおじさんに色々説明してもらったのですが、歴史に疎い私は、しまった!!と思いましたね。事前に学んでから観光地に訪れたほうが、もう少し興味深く話をきけて面白かっただろうに…と思いました。

 

f:id:kokuronyan:20161013230433j:image