
ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

就業先きまった?から一転!なぜか説教されるの巻

就職活動 日常

こんにちは、黒ねこです。

早く仕事を決めなければ、お日様の下を堂々と歩けない!と必死になって仕事探しにあけくれる今日この頃。

知人から『最近どうしてる?』と久しぶりにLINEが届きました。その人は、前職で知りあった派遣社員の女の子。あまり彼女から連絡がくることがないので、連絡をくれた嬉しさと、何かしら?とLINEで話してみて…


f:id:kokuronyan:20161109155001j:image

 

内心、ちょっとガッカリしてしまいました。

 

 彼女は、私が働いていた職場に面接に行くそうで、内情を知るためにLINEを送ってきた。

『今は働いてるの?』と言う言葉から始まり、なかなか思うように就活がうまくいっていないことを伝えると、自分がこれから辞める会社をすすめてきて…正直

 

『こいつなんなんだ?😒💢💢』

 

と思いました。彼女的には、そんなに決まらないんなら、これから人員の空きが出るし求人があるよと、親切のつもりで言ったのかもしれないが、それにしてもこんな言いぐさはないのでは?と思いました。

しかも、仕事が暇だし、みんな今働いている派遣社員も辞めるから~とのこと。そんなことを聞いてその会社を受けるわけないじゃない!

つまるところ、彼女にとって私はどうでもいい相手なんだろうなと思いました。

 

そして、一番何が言いたいの?と思った彼女の発言が、

『選べるだけいいじゃない!そんなに、あれもダメこれもダメって、そんなこと言われても私もどうにもできないし。』

と、私から仕事紹介して!と相談したんならこういうことを言われる場合もあるんでしょうが、頼んでねーし!!

『え?私があなたにいつ仕事の相談しましたか?』

と半ばイライラしました。しかし、それをそのまま言葉にしてしまうとバトルになりそうだったので、最後に、ありがとうと伝え終わりました。

彼女は、仕事のうっぷんや派遣社員のイライラを違う形で晴らしたかったのだろうと思いますが、迷惑です。人を非難する前に自分のことをなんとかしてほしいと思いました。😧