ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

不採用だった企業から、思いもよらぬメールがきた!

朝のバイトを終え、昼から何もやる気がおきない黒ねこです。

ちょうど一昨日のことなんですが、就業中にやたらと080~始まる番号から電話がくるなーと思ってそのままにしていたんです。

それから気になって、家のPCメールをチェックしてみると、どこか聞き覚えのある社名からメールが。。。

『う~んと、なんの会社だっけな。』

としばらく悶絶しているとパッと思い出したのです。

次の仕事がなかなか決まらず、離職期間が5ヶ月を経過した頃、もう正社員で決まらないなら、正社員登用があるアルバイトを受けようと諦めて受けた会社の一つでした。

その人事の方からのお電話だったのです。

今更何かあるのだろうか?と少し疑問に感じながらもメールを開いてみると、

『うちでは無理だけど、他の会社から求人がでているから、もし就業先が決まっていなかったらどうですか?』

というお誘いメールだったんです。

面接の時に、うちではその経験では難しいとお断りされたのですが、その後も気にとめてくれていたようでした。

アルバイト面接ということもあって、フランクに就活の実情を話せたのも良かったのかもしれません。

なかなか仕事が決まらず困っていた私のことを覚えていてくれたことに感謝だなーと。

その後メールで丁重にお礼メールを差し上げ、少しほっこりした気持ちになりました。

不採用だったけれど、その方のお心遣いに嬉しくなりましたね(*´▽`*)。