ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

マイナビ派遣終了なのか…

なんだか感慨深い。転職活動をする際にかなりお世話になりました。できることならマイナビで仕事を決めたかったぐらいとても親切な対応だったんですよね。しかも、ほかの派遣会社と違って、自分がこの業務にチャレンジしてみたい! という意向を汲んでくれる派遣会社でした。ほかの派遣会社では、あまり希望の職種を紹介してもらえなかったことが多く転職活動も難航していましたからね。

『経験はないけど、これを学びたいです』と何度伝えても、派遣会社のノルマがあるのか私の過去の経歴から選考し、希望しない職種ばかり紹介されたり……。半ば、ただ派遣会社内の評価のために何でもいいから紹介しとけ! 電話かけとけ! みたいな感じに思えました。実際そういう派遣会社もありましたからね。

しかも、私がいまだにガッカリ😖して根にもっているのが、派遣登録のときに派遣会社のオフィスに最近よく飾ってある『優良人材紹介会社』マーク。

これを見て、今度の派遣会社は大丈夫だろうと、

ブラック企業なんかに送り込まないよね?』

『だって優良の派遣会社なんでしょ?』

って安心してたら、やっぱり他の派遣会社と変わらなかった。ただただ人材を送り込んでるだけ。スタッフファーストではなくて、派遣会社ファースト! 何も個人のキャリアのことなんて誰ひとり考えてくれないんだなと実感しましたね。

派遣社員って、なんか中途半端な働き方だなと思うんです、わたし。

私が所属している会社じゃない派遣先の会社から名刺を渡されて、さも私はここの従業員してます風を装わなくてはいけないし、派遣先からは、

『もし頑張るなら三年後確約ではないけど、正社員も考えなくはない……』

みたいな言われた方をされたけれど、

 

『わたしゃそんなん鼻から期待してませんから!』

 

そうやって、時給という給料搾取を続けながら、スパッと三年後『はい、さよなら』かもしくは、無期雇用でまた時給で働くか、はたまた契約社員という得にもならない不利益な立場で働くか……。

 

『どれも選びたくないんですけど!!』

 

それからというもの、派遣社員でしか受からない自分が情けなくなり、自主性も失い、ほんとに派遣という働き方が中途半端で無意味だと心底思いながら、それでも生活のために派遣スタッフを続けているという、矛盾でいつも頭が痛いのです。いろいろ将来が不安すぎて、考え過ぎて。

 

今に日本は潰れるZ!