ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

派遣社員、外注先との打ち合わせが気まず過ぎる!

わたしは打ち合わせが大の苦手。なぜなら、人見知りするタイプなんです、てへ😜。

この歳(三十路)にもなってこんなあまちゃんなことを言ってるわたしは本当に変態じゃないかと思うほど恥ずかしい!今まで、この難点を克服するタイミングを見失ってしまいました。他の人見知りさんたちは、どうやって直していったのか……凄く気になります。

転職回数が多いのもいけない理由なのかな?とは思いますが、なんせ苦手なもので。

部屋にお客様をお通しするのも凄くぎこちないし、お茶だしだってどこにお客様の右にだしたらいいのか、左にだしたらいいのか、いまだに迷ってしまいます。その自分の不甲斐なさを自覚し始めると、もうがっちがっちで世間話すらできないんですよね~。

挙げ句の果てには、口を開くことすら怖くなってしまって、進捗報告の時もなんだか不機嫌になってくるし、ただただ話をきいてうなずくだけになってしまって。

 

あぁ、どうしたらスムーズに緊張しなくなるんだろう?やはり業務になれていないから、自信がないというのもあるんだろうなと思います。思ったことを話しても、上司から突っ込みがくる気がして何も話せなくなる。聞きたいこととか、お礼の言葉を言いたい時もあったのに、何も言えなかったな……。

派遣だから、こんなこというのデシャバリ過ぎか?とか少しおこがましいかな?とか色々考えてしまうと、言葉にすることに慎重になってしまいますね。

しかも、相手方も何もわたしが権限がないとわかっているから、目さえ合わさず話を進める人もいますしね。さも、わたしが透明人間かのように。まっ、しょうがないとは思いますが、正式なここの会社の者ではないのだから。

 

あぁ、派遣って社会人としての成長するステージまで搾取されるのか……と今になって思います。誰でもできることしかやらずにくると、何にも自信が持てない中途半端な社会人が出来上がります。それが私です。