ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

解雇を検討する材料に個人情報は使われるのか?

こんばんは、黒ねこです。

マイナンバーができてから、なおさら個人情報が気になり始めました。なんだか、私の知らないところで、会社の人間が私の個人情報を盗み見ているような。

前職でもそのようなことがあったので、気が気ではありません。

しかも、いろいろな転職サイトを利用していることもあって、その後解約してもいないので、そのまま職歴は残っているはず。

その情報が人事と関係ない会社の人間が見ているのかもしれないと考えるだけでゾッとします。何様なんだと!

しかも、過去の職歴を解雇の判断材料に使っていたようだったので、すごく腹が立ちました。

その上、この会社の質をさげるだの、この経歴ひどいじゃないかだのと、今さら雇っておいて、こちらは『え??』って感じなんですけど。

質をさげるなんて言葉をきいてしまったら最後、何様なんだと思い業務のやる気をなくしてしまいました。それに、もう会社の人たち誰も信じられません。

これが私の憶測ならよいのですが。

 

ほんとに会社員には私は向いてないな。