ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

毎年襲い来るバレンタイン!会社の男性陣にチョコあげるか問題!

こんばんは、黒ねこです。
バレンタインもあと少し!今年の14日は休みだから、会社の男性たちに気を遣わなくてすむε-(´∀`; )

「やったーラッキー!」

…と心の中でガッツポーズをする私ですが、あなたの会社のバレンタインのシキタリみたいなものってありますか?
もう何のためにチョコを贈り合うのかわからなくなっていますが、最近でいうと、女の子同士で、友チョコなんていうのも流行ったし、今年は何チョコなんでしょうか?
私の知りあった方の前の職場では、こんなことがあったそうです…。

会社の女性たちの間で、バレンタインにチョコを贈るのはやめましょう!ということに決定!みんな女性たちは14日にチョコをもってこないという約束をしたそうですが、その人は、日頃お世話になっていた親しい上司にだけチョコをあげてしまったとか。それが周りに話が漏れて、

「あれだけみんなで持ってこないって決めたのに、あなただけ出し抜いて!」

的なことになり一悶着あったそうです。だから女子独特の団体行動って苦手なんだよね〜ってその人は言っていました。

まー、でもその話を聞いた私としては、足並みを揃えてたほうが良かったんじゃない?って正直思いましたけどね。

職場の男性は男性で、義理だし、しかもお返し返さないといけないから面倒くさいと思っている人も多いのでは?と思いますが…。まだほんとに好きな人から貰うんなら嬉しいでしょうけどね。

しかも、女性は女性で厄介ですからね。こういう会社内のバレンタイン共有だったり、周りの女子たちはあげていて自分だけチョコ渡さないつもりだった…とかっていう場合もあって後々気まずいし…。

なんだか年々「バレンタイン鬱」が悪化しそうです(´Д` )