ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

ネガティブな気持ちになる時…。

こんばんは、黒ねこです。
もともとの性格もあるかもしれませんが、1日に何度もため息が出てしょうがない日ってありませんか?今の生活は恵まれているし、何不自由なく生活出来ているのに、何か不満ばかりに目がいって、それに囚われてしまう。
こんな時は、皆さんはどうやって気持ちをコントロールしていますか?私の夫が一番言う言葉出来て、パーっと飲んで早く寝ろ!…です。寝て忘れてしまえということなのでしょうが、私はそれがなかなか出来ないんです。
いざ布団の中に入ると、今日のうまくいかなかったことの反省会が始まります。どうしてこう出来なかったのだろうか?明日も仕事か…?嫌だな〜。なんてことをほぼ延々と考えて眠れないんです。
頭の切り替えがうまくできる人間だったら良かったのですが、怒りがなかなか落ち着かなかったり、嫌なことを頭のなかで反復して思い出そうとしたり。そんなことしないでもっと楽しいことに目を向ければいいのにと自分でも嫌になってしまいます。
それで、考え疲れて夜遅くに寝るというパターンが最近続いています。仕事は生活のためには必要なことで重要ですが、そればかりに気を取られてはいけないなとツクヅク感じました。

さあ、明日は花金!ゆっくりこれから睡眠タイムです。

おやすみなさい💤