ふつうってなんじゃ?

日常のハテナと日々の暮らしを綴るブログです。

後頭部から強打!おばあちゃんの安否は?!

こんばんは、黒ねこです。

いやー、最近ますます暑くなってきましたね。ダイエットするにはもってこいの季節です。時間に余裕のある私にはぴったり!

さっそくフリーな私は、テロテロのスポーツ着に着替え、日差しが弱まった時を見計らい、外へ。

しばらく走ったり歩いたり、自分のペースでランニングしていると…ショッキングな光景が目に飛び込んできました。

 

「あっ!」

 

と気づいた時には、もう遅かった…。目の前でおばあちゃんが転倒。しかも、とっさに手が出なかったのでしょう。後頭部から打ち付けてしまったようでした。

私はすぐに駆けつけ、大丈夫ですか?と声をかけたのですが、そのおばあちゃんは、暫く何が起こったのかわからない様子でした。

薬局前の出来事だったので、お店の方も外へ出てきて、素早く対応して下さいました。

 

「頭動かさないほうがいいですょ」

 

と薬局の方の的確な判断で、念のため救急車呼びましょう、ということになり、救急車を待つことに。

しかし、救急車を呼んでもらってから15分以上こない…。こんなにも救急車って時間がかかるのかと思っていると無事に救急車も到着し、転倒した時の様子を説明して事なきをえました。

偶然通りかかったとはいえ、かなりショッキングでした。

こういう場合は、その場で意識があったとしても、後々症状が出てくるケースもあるので念のため病院に行きましょう。意識障害や嘔吐、ふらつき、痙攣などの兆候がすぐ出る場合場合、脳を酷く損傷している可能性があるようなので、取り返しがつかなくなる前にまずは病院へ!

 

テレビでこのような際の対処法を見たことはありますが、いざそういう現場に居合わせた時に冷静に思い出せるかというと難しいな。・゜・(ノД`)・゜・。と思いました。

 

しかし、おばあちゃん、何事も無ければいいのだけど…。

 

足下には気をつけましょう〜。